2024年 【学生インタビュー】-株式会社M.S. LAB 取締役 三海 郁弥 氏

ユニカセ・ジャパンは、2022年からSNS食育事業を開始し、「フィリピンで1番有名な日本人」として知られる、インフルエンサーのFumiya氏にご協力をいただいています。

ご出演いただいている動画は、FacebookのHealthy Daily Oishi Cooking ページからご覧いただけます。
https://www.facebook.com/Healthy.Daily.Oishi.Cooking

フィリピンで一番有名な日本人と称され、Newsweek日本版「世界が尊敬する日本人100人」(2021年8月3日販売)に選出され、SNS上で大きな影響力を持つ。2024年2月現在、総フォロワー数700万人を有し、フィリピン人の若い女性に人気のインフルエンサーである。

M.S.LAB様ページ
https://www.mslab-inc.net/

ユニカセ紹介ページ
https://www.mslab-inc.net/achivement-1/uniquease

Fumiya氏のSNSリンク
https://www.facebook.com/akosifumiya

インタビュー内容

Cathy:2023年度もユニカセの食育事業にご協力いただき、ありがとうございました。
昨年度のインタビューでは、お母様が脳卒中になられたというお話を伺いましたが、あれからご体調はいかがでしょうか?

Fumiyaさん:回復して、元気になりました。今は、健康に気をつけて、運動もしているようです。

Cathy:2023年度、1年間を通していかがでしたか?

Fumiyaさん:早かったですね(笑)いつも楽しい撮影なので、あっという間でした。
このプロジェクトが始まった頃(2022年)は、コロナ禍で日本にいたので、フィリピン人の食生活をイメージしながら取り組んでいた部分がありました。渡航できるようになってから、フィリピンで彼らの食生活を目の当たりにし、このプロジェクトの意味を再認識しました。食生活の改善を促す、このプロジェクトに携われていることを嬉しく思います。

Cathy:今年度、3回の撮影の中で印象に残ったレシピはありますか?

Fumiyaさん:アジを使ったレシピ(Fried Salay Salay and Broccoli/Garlic Stir-fry Sauce:​​https://www.facebook.com/reel/1127219988436209 )が衝撃的でした!「美味しくて、体に良い」を実現したレシピだと思います。
私ももうすぐ29歳になるので、そろそろ体に気をつけないといけないですからね…(笑)フードコンビネーション(以下、FC)を取り入れた、健康的な食事をできるだけ心がけたいと思います。

Cathy:ちなみに、フィリピンの方にぜひ取り入れて欲しい!というFCはありますか?

Fumiyaさん:僕的には、ストレス緩和の「パプリカ&オリーブオイル」です!

フィリピンの方々にとって、食べやすく、取り入れやすい組み合わせじゃないかと思います。「ストレス緩和」という意味では、日本人にもおすすめしたいですね。

若返り・認知症予防の「空芯菜&ごま油」も取り入れやすそう!

フィリピンの方々はあまり野菜を食べない傾向にありますが、向こうで食事をすると、空芯菜は意外と見かけます。このFCは手軽に実践できそうなので、おすすめしたいです。

あとは、肥満予防の「じゃがいも&白菜」!これは、健康維持のためにぜひ取り入れて欲しいですね。

Cathy:2024年度は対面式で食育事業を実施していけたらと考えています。

引き続き、ご協力よろしくお願いいたします!

インタビュー後記

昨年に引き続き、ユニカセの食育事業の軸となっている「各疾患予防のためのフードコンビネーション」に関心を寄せてくださいました。
”Fried Salay Salay and Broccoli/Garlic Stir-fry Sauce”のレシピは、心臓病予防に良いとされるアジだけでなく、ブロッコリー&にんにくのフードコンビネーションも取り入れているので、ぜひ多くの方に作っていただけたらと思います!

ぜひ、来年度もHealthy Daily Oishi Cooking の投稿を楽しみにお待ちください!