【募集要項(学生ボランティア/学生スタッフ)】

ユニカセでは現在、短期~中期で事業運営をご担当いただける学生を募集しています。詳細は下記をご確認ください。

学生ボランティアと学生スタッフについて

「業務担当(短期事業担当)」および「学生ボランティア(3~6か月以内)」とは、ご関心ある事業の一環として、リサーチ、資料作成、アンケート実施・結果分析などを短期的に行い、各事業リーダーのサポートをしていただきます。

「学生スタッフ(7か月以上)」とは、ビジネスマナーを習得し、責任持って事業運営に携わっていただけると判断された”人財”のことで、事業リーダーとして自らの企画を事業化する実体験を積んでいただきます。

※ユニカセでは、”宝のような存在”という意味で”人財”と表記しております。

募集対象

基本的に大学生が対象。
※要件を満たす場合は、大学院生や高校生の方も応募可能ですので、お問い合わせください。

「伸ばせるスキル」や「得られる経験」

  • 大学生活におけるグローバルな社会経験として。
  • ボランティアを通して、働くことの面白さ、社会に貢献することの重要な意味を理解する。
  • NPO団体の具体的な活動内容を知る。
  • 国境を越えた国際的な人脈を形成する。
  • 就職活動など今後のキャリアに役立てる機会となる。
  • 立場や、世代が違う社会人の方々と協働し、目標を成し遂げる達成感を得る。

参加期間

ご担当いただく事業によって期間が異なります。

①3か月以内(事業担当者)

(例)
アジアカンファレンス補佐:2023年4月~12月(広報)、または9~11月(物販など)

②3か月~6か月(学生ボランティア)

(例)
・フィリピンの青少年育成事業に関するリサーチ:2023年3月~6月
・その他事業状況に応じ募集

※学生勉強会にてビジネススキル・ビジネスマナーを学んでいただきながら、活動していただきます。
※事業状況とスキル評価の結果に応じ、複数事業の兼任や長期(半年以上)の「学生スタッフ」として活動いただくことも可能です。

参加方法

・原則、オンラインでミーティングに参加していただきます(海外からも参加例あり)。
※都内でのイベントに参加可能な方は、必要に応じて対面式で参加していただくこともあります。

・各担当事業ミーティング/毎週1回~2回(開催日時は担当者間で決定)
※担当事業に応じて随時ご参加いただきます。但し、学業優先で、試験や演習がある場合は、日程調整可能です。

・各自担当するタスクの実行(ご担当いただく事業によって内容が異なります。)

活動内容の一例

・海外研修事業(貧困層から自立したフィリピン人青少年たちとの合同研修事業
※基本的に英語でディスカッションできる方が対象

・イベント:国際協力やソーシャルビジネスに関連したイベント運営補佐
※基本的に日本語

・広報:ユニカセSNSアカウントの運営・記事投稿(Facebook、Twitter、Instagram)
※基本的には日本語

応募要件

<必須>
・ユニカセの理念・ビジョンに共感できる方
・担当事業のミーティングに参加が可能な方
・守秘義務を守っていただける方
・基本的なPCスキルのある方(Word・Excel・PPTなど、PCを使った業務が中心となります。)
・メディア情報の真偽を見極め、正しく使うことができる方
・在宅でのビデオ会議(Zoom)が可能なPC設備・環境が整っている方

<人物像>
・相手にわかりやすく要点を伝える力のある方
・責任を持って自律的に活動に取り組める方
・事業の目的を理解し、チームで協力して事業を遂行できる方

※以下は、「学生スタッフ(長期)」に求める人物像です。
・当事者意識を持って積極的に行動を起こせる方
・周囲を巻き込み、課題解決に向けて取り組める方<歓迎>
・SNS(Facebook、Twitter、Instagram)の利用経験があり、自身でも投稿をしたことがある方
・一定の英語力(担当事業によってフィリピン現地スタッフとの打合せやコミュニケーションをとっていただきます。)

待遇

・無償

応募の流れ

履歴書自己PRスライド(面接の時にご説明いただくPower Point1~2枚ほど)をご用意いただき、電子メールにPDF形式でファイル添付の上、ご提出ください。

(ご提出先:info@uniquease.net) 
※履歴書は指定フォーマットをご使用ください。
※メールのタイトルに【学生ボランティア応募_(お名前)】をご記載ください。

②応募者の中から書類選考、その後面接(オンラインで実施)を行います。
※選考結果は合否に関わらず電子メールにてご連絡いたします。
③長期(半年以上)継続していただく「学生スタッフ」の方は、入会金(1,000円)と年会費(1,000円)をお振込みいただきます。

※次年度以降は、年会費(1,000円)のみをお振込みいただきます。
問い合わせ先:info@uniquease.net
※2023年度のオンライン・ユニカセ説明会(無料)は4月~6月に予定していますが、お問い合わせをいただければ、随時開催を検討いたします。

OB・OG 学生スタッフの声

過去の学生スタッフの声はこちらからご覧いただけます。