CATEGORY イベント

IMG_1662イベント

【プレゼンター募集】NPO創立者と考える!みんなで広げる国際協力のはじめの一歩

ユニカセ・ジャパン主催イベント「NPO創立者と考える!みんなで広げる国際協力のはじめの一歩」イベントでソーシャルビジネスのアイデアを、プレゼンしてくれる学生さんを募集します! 一線で活躍する社会人、志あるほかの学生から 様々な視点でのフィードバックをもらえる機会です。 「このプロジェクト、ここからどうやって進めていこう」 「こんな案が浮かんでるんだけど、実際どうなんだろう」 「この企画、第3者の意見がほしい!」 なにか実現したい企画があるけど、まだ軌道に乗りきっていない人、 考えた企画を膨らませていきたい人など このカンファレンスで、その願いをかなえませんか? たくさんの学生さんの応募を待っています! 【募集要項】 テーマ:日本国内、アジア地域で社会のためになる企画 (分野は問いません。宗教、ネットワークビジネス関連はお断りします。) プレゼン方法:形式は問いません 対象:企画立案中の学生 プレゼン人数:1人から2人 【応募方法】 下記HPから応募用紙をダウンロードし、下記のメールアドレスまで送信してください。 応募用紙ダウンロード 送信先:info@uniquease.net タイトル:【名前】学生プレゼン応募 質問等ございましたら、 info@uniquease.net まで!

15123388_1570820332932015_2360988946378113382_o1イベント

【2017/6/11】NPO設立者と考える!みんなで広げる国際協力のはじめの1歩

昨年のカンファレンスで社会貢献の事業アイデアがある高校生や大学生と、経験豊富な社会人の方々をつなげたピッチイベント。 「また参加してみたい」「他の分科会と重なって参加できず残念だった」など熱いご要望をいただき、6月に再開催が決定いたしました!詳しくはこちら 今回は日本財団CANPANプロジェクトと共催させていただき、会場も虎ノ門へ。 若手社会起業家のパネルディスカッションも同時開催の予定です。 企画も学生スタッフが担当し、新しい若い発想と熱量で次の時代作りを目指します。 当日は日本財団の裏玄関よりお入りいただきます。地図はこちら。 ※ユニカセ・ジャパンではお手伝いくださる学生スタッフを募集しています。 一緒に活動したい方はinfo@uniquease.net 事務局 河村まで。お待ちしています。 昨年のカンファレンス情報はこちら

DSC_0036イベント

【2017/3/11】 高校生向けイベントに参加しました

都内の高校で国際協力に興味のある学生を対象に、 中村の紹介やフィリピンでの取り組みについてお話しさせていただきました。 高校生からは、社会的企業のマネタイズについてなど突っ込んだ質問もあり ソーシャルビジネスが若い世代の選択肢の1つとして浸透してきているのを感じました。… また「フィリピンには丸の内のようなビジネス街や大きな百貨店やスーパーマーケットもあるんだよ」と伝えると とても驚いていました。 百聞は一見に如かず。現地に行き、見て、体感して、考える機会をどんどん増やしていきたいと思います!

%e7%84%a1%e9%a1%8cイベント

主催事業:国際協力・ソーシャルビジネスアジアカンファレンス2016 終了及び次回開催のお知らせ

2016年11月19日、JICA地球ひろばで開催した本カンファレンスは定員の150人を超える多くの方にお集りいただき盛況のうちに終了いたしました。 ミャンマーやインド、フィリピンで活躍されている社会起業家の皆さんをはじめ、起業家を目指す大学生や高校生まで、幅広い方々と熱く温かい時間を共有。 午後の分科会では、限られた時間ながら集中したワークショップやピッチイベント、参加社会起業家とのグループトークが行われ 「官が主導したイベントでないので、本音が聞けたと思う。熱気があった!」 「実践的な社会改善のプロセスを聞くことが今後の研究の助けになった。」 「海外で日本人が起業する意味が分かった。世界から見た日本人の特徴を世界で生かしていきたい。」 「学生の新しいアイデアに、その道のプロの方々がアドバイスしておられ、それを聞くだけで視野が広がった。」 などの感想が寄せられました。 最後になりましたが、本カンファレンスにお力添えいただきました社会起業家の皆様、後援をいただきました外務省・中小企業庁・独立行政法人国際協力機構(JICA)・国際機関日本アセアンセンター様、アドバイザーの皆様、その他ご協力、ご参加いただきました全ての皆様に心より御礼申し上げます。 次回は人気の高かった分科会を2つに分け開催させていただくことになりました。 ①2017年6月11日(日)若手社会起業家のパネルディスカッション&ピッチイベント ②2017年11月18日(土)国際協力とソーシャルビジネスに関するシンポジウム を予定しています。 詳細は決まり次第、またUPさせていただきます。 どうぞお楽しみに! 国際協力・ソーシャルビジネスアジアカンファレンス2016実施報告書

%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%af%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%8b%e3%81%aa%ef%bc%9fイベント

【2016/11】企業と協働して小学校へ出張授業実施

11月22日、未来を担う子供・学生に対する金融経済教育の普及活動に取り組んでいる、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社と協働し、都内の小学校において出張授業を行いました。 当日は小学3年生の児童64名とその保護者に向けて、ユニカセ・ジャパンも15分程度でフィリピンの貧困の子どもたちの生活を写真を交えて紹介。日本の日常的な生活と比べることで、視野を広げ、経済的な環境の大切さを訴求し、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社によるお金の役割や大切さを学ぶ授業の素地形成に協力を行いました。 授業はクイズ形式で行われ、子どもたちは様々なクイズに率先して手を挙げたり、元気よく回答。またSMBCコンシューマーファイナンス株式会社提供の段ボールクラフト貯金箱を作成し、個性豊かな柄を描くなど、楽しみながら「お金の大切さ」を学んでいました。